banner
ホームページ / ブログ / 介護のコスト:ジツレレ病院のベン・ゴーント氏、1年後
ブログ

介護のコスト:ジツレレ病院のベン・ゴーント氏、1年後

Jul 07, 2023Jul 07, 2023

7月下旬に私がベン・ゴーントと話をしたとき、彼は夢の仕事を辞めてからちょうど1年が経っていた。彼と妻のタリン、そして子供たちのジョシュア、グレース、エリヤ、アベナティは、かなりの強要を受けてワイルド・コーストの村ジツレレを出発した。

ベン・ゴーントとタリン・ゴーントは、ムタタから約100キロ離れたジツレレ病院で2005年から勤務し(それぞれ臨床部長と小児科担当の医務官として)、人員不足で機能不全に陥った55床の施設から有名な150床の病院への変革に貢献した。 40 名の学際的な臨床チームを擁する病院。

2022年、病院はスキャンダルと混乱に陥り、ゴーント夫妻と他の数人のジツレレ上級臨床医はしぶしぶ退職または退職した。 このドラマは大々的に宣伝され、椅子に座って傍観者として感じた感覚は、貴重な機能の島が機能不全の海に滑り込んでいるというものでした。

ゴーントを含む多くのロールプレイヤーにとって、これは有害で苦痛な時期でした。

ゴーント氏は、コーウィ川を見下ろすポート・アルフレッドの新居から、コーサ族の死別文化では、未亡人は1年間喪服を着た後、その服を脱いで燃やす儀式が行われ、しばしばヤギが屠殺されることについて言及した。または羊。

「ここ 1 ~ 2 週間でいくつかのことが起こり、いわば衣服を燃やす時期が来たのではないかと考えるようになりました」私はいつまでも悲しみ、許しのない姿勢を続けることはできません。それは健康的ではありません」と彼は述べ、ベキシサが始めたインタビューを「解放を始める」機会として捉えていると付け加えた。

「否定的なことや悪いことにこだわるよりも、ジツレレが私たちに教えてくれた教訓と、それが自分の生活だけでなく、公衆衛生システムを含むより広範囲にどのように応用できるかに焦点を当てたいと思います」とガント氏は言う。東ケープ州保健局を臨床医学法顧問として雇用。

ゴーント氏の証言を最大限に理解するには、最近の過去と彼自身の医療分野での歩みの両方を検討する必要がある。

ゴーントは1975年にジンバブエ、当時はローデシアで生まれ、3歳のときに両親と妹とともにケープタウンに移り、そこで「典型的な中産階級の白人南アフリカの教育」を楽しんだ。 彼はニューランズのウェスターフォード高校に通い、そこでの友人の一人にカール・ル・ルーがおり、ゴーントはいつかジスレレ病院で一緒に働くことになる。 「私たちは一緒にトップチームのホッケーをプレーし、世界を救う方法について何度も話し合いました」とゴーントは言う。

「私の両親はおそらくリベラルな白人の南アフリカ人でした。 彼らは活動家ではありませんでしたが、社会との関わりにおいて常に寛大でオープンでした。そのような姿勢が私にも影響したのだと思います」と、オープンで若々しい顔立ちとすぐに笑みを浮かべたゴーントは言う。 。

教会はこの育成において重要な役割を果たしました。 「私の母は、長老派教会で叙階された数少ない女性の一人になりました」とゴーントは言う。彼はケープタウン大学で医学を学び、2年目に結婚する女性、教会牧師の娘タリン・ブラウンに出会った。クワズール・ナタール州出身。

同じ年に、彼は自分の将来に対するビジョンを経験しました。「神が私に、私のライフワークは農村医療にあると告げられたという強い感覚」。

彼とブラウン(二人は1998年に結婚したばかり)とともにクワズール・ナタール州北部のレボンボ山脈にあるベセスダ病院へ行った個人的な調査旅行で、ゴーントは医師の1人がお茶の時間には家に帰ってクリケットをすることができたという事実に衝撃を受けた。庭で息子と一緒に:「それが生活の質だと思いました。」

ゴーントは後に、田舎での実践の恩恵を自ら体験することになる。 「私が丸一日家を空けると、子供たちは『どこにいたの?』と言います。」

間もなく、彼の娘グレースさん(17 歳)が部屋に入ってきて、製パン材料について質問しました。 「グレースは家族のパン屋です。 明日はイライジャの誕生日で、彼は15歳になります」とゴーントは笑顔で言い、グレースは私たちが通信しているZoom画面に向かって手を振った。